転載元サイト

ジャック・グリーソン Jack Gleeson 1992年5月20日 21歳
アイルランド、コーク生まれ 7歳から劇団で役者を始める
最初の映画出演はバットマン・ビギンズの端役
現在もダブリンのトリニティカレッジに通いながら俳優を続けている
20130715as006617.jpg





子供の頃怖かったものは?
ジャック:スケリッグスロックという岩の島がアイルランドの西にあるんだ
僧侶たちがバイキングから逃げてた場所で、その上に彼らは小屋を建てていた
小さい頃に家族と一緒にその島に上ったんだ、それはもうほとんど垂直といってもいい位で
その高さに気付いた時はとても恐ろしかったよ






今、怖いものは?
ジャック:5年前親戚の子と追いかけっこをしていて、ドアで指の先を挟んで切ったんだ
それからはドアの近くではとても気を使うよ、怖いね





お気に入りの悪役はいる?
ジャック:【2001年宇宙の旅】のHALコンピューター
感情移入できる所がないから恐ろしいね、人間からすればとても正当化できないよ
役者でならブレードランナーのルトガーハウアーは完璧だったなぁ、あの目は・・






ジョフリー王の悪魔の様な性格は何から影響を受けたの?
ジャック:大きく影響を受けたのは【グラディエーター】のホアキン・フェニックスから
王座に座ってると時々フェニックスがあのニヤニヤ顔で座ってるかのように思うよ





悪役のとりこになったことはある?
ジャック:【サイコ】でノーマン・ベイツがマリオンを殺して
彼女を車のトランクに入れて、池に車を沈めるシーンがあるんだけど
とても緊張したシーンで彼の顔も”あぁ頼むよ・・この車が沈まないと・・”って
こっちも”大丈夫だいけるぞ、警察もきっと来ないさ”ってね
いやちょっと待て、彼は理由もなく彼女を殺したんだ!
僕は人殺しのとりこになってたのか・・・





いつから自分が悪役が出来るとわかったの?
ジャック:ジョフリーのオーディションを受けた時、たった一度で通ったんだ
プロデューサーと脚本家達は僕の演技を見て笑ったんだ
僕が横柄で傲慢な人間を演じたからなんだけど、彼らにはウケた
あれが良かったんだろうね







いかにも悪党らしい決まり文句の繰り返しは苦じゃない?
ジャック:確かに、僕のジョフリーの表現はありきたりだと思う
僕は色んな悪役をテレビや映画で見てきたかから、悪役の”型”に陥りやすいかも
ジョフリーは確かにそういう演技で形成されてる




ジョフリーや君の紙面掲載はどれくらいあった?
ジャック:賞賛は全てドラマの元となる原作作家ジョージRRマーティンにあげたいね
キャラクターは完全に分析され記述されているから
新たな特徴や癖を僕が付け加える必要はなかったんだ
髪やメイクや服装も全てね






ジョフリーの衣装の中で好きなものは?
ジャック:悪魔的なオパールのついた金の指輪かな
あれの着けると役に入りやすかったよ、ああいうのは退屈しないね
もちろん王冠もね、現実から完全に抜け出せる
王冠を被れば誰もが僕に従順になった気がするよ
20130715as006619.jpg






悪役を演じる時はその心構えも違ってくるのかな?
ジャック:そうだね、日ごろの生活では抑えようとする
ネガティブな感情を進んで取り入れなければいけない







例えばどんな?
ジャック:まず全てに対して傲慢である事
横暴に振舞うのは変な気分だけど、それが僕の仕事だから







その傲慢さを撮影後に拭い去るのは難しいんじゃない?
ジャック:そうでもないよ、長い一日の撮影が終わって
鬱陶しい鎧や服を脱ぎ捨てて自分自身に戻るのはとても幸せな気分になれるからね
ジョフリーである事をやめた時、僕はとてもほっとするよ







ジョフリーは自分の事を悪い奴だと思ってるのかな?
ジャック:彼は自分を彼自身の物語の中の英雄のように見ているよ、輝く鎧に身を包んだね
はたから見れば彼は恐ろしい事をしてるんだけど
彼の頭の中ではいつもそれが正当化されてるんだ








好きなジョフリーのセリフはある?
ジャック:あるよ、”C”から始まる言葉に関係してるよ

"I've got you, you cunt"

シーズン1でアリアがジョフリーに倒され、侮辱された時なんだ
彼は恥ずかしい事にこう言ったんだよ”やってやったぞ、このクソ女が!”
可哀想なメイジーにこんな事言いたくなかったよ、でも言葉の表現方法としては好きだな
怒りや困惑をそのまま言葉で表現したような感じでね、好きだなぁこの言葉






ヒーローと悪役の共通点があるとすれば?
ジャック:ある種の確信、思い込みかな
ヒーローも悪役も自分の行動が正しいと思ってる、どちらにも揺るがない信念が必要だ






悪役は生まれながらに悪者か、それとも悪く育ったのか?
ジャック:ジョフリーの場合は、彼の悪意や意地の悪さは育てられてきた環境のモノかな
彼の家族の振る舞い、それが彼に自分は正しいんだと思わせたんだ
僕の意見としては彼は悪く育てられた、かな
20130715as006620.jpg





現実生活の中で君の悪者度は何%くらい?
ジャック:3.5パーセント、0と言ったら嘘になるからね
いい奴でいたいとは思うけど、難しい時もあるよね





演じてみたい実在する悪役はいる?
ジャック:ジュリアス・シーザーを暗殺したマーカス・ブルータス
彼はそれが正義だと感じて自分のリーダーを殺したんだよ
ヒーローと悪役の良いミックスだ





映像作品での悪は進化したと思う?
ジャック:YESとも言えるしNOとも
確かに過去には見られなかった複雑な悪役が現代の作品にはあるよね
例えば【ノスフェラトゥ】のように単調なキャラは今のテレビでは見られない
1922年の吸血鬼映画、古典の名作
でも最近見た【No Country for Old Men】の悪役のアントン・シガーは
過去に見た事がないほどシンプルなものだった
作品を見た人ならわかると思うけど彼は実に純粋な悪だ
視聴者は理由も無く人を殺す悪者が好きだと思う
悪者を”嫌う”のが好きなんだよね





コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
sponsored link





ゲームオブスローンズ・ウェスタロスガイド
立体的に飛び出す絵本


カテゴリ
sponsored link
手数料比較