Alfie Allen アルフィー アレン

1986年9月12日生まれ(26歳) イギリス出身
父親は俳優、コメディアンのキース アレン
姉はシンガーソングライターのリリー アレン
母親は映画プロデューサーのアリソン オーウェン

98年にイギリスのコメディ番組でデビュー



君は既に成功している芸能一家の出だけど、それが逆にやりにくかったりしたかな?
アルフィー:まず初めに僕が俳優になりたかったのは父親が俳優って事が大きいんだけど
でもかといって彼に対してどうこうって風なプレッシャーは全く感じてないよ
だって僕の方が彼より良い俳優だしね!
正直そういうのは腹立つよね、コネだなんだって・・
例えば君が配管工で、そして君の息子も配管工に憧れる
君は息子が配管工になれるように手を貸す
僕には演劇学校に行く選択もあったし、行かない選択もあった
で、僕は自分のエージェントが既にいて演劇学校には行かなかった
仕事をやってればその中で自分自身で学べるんだ
誰かから教えて貰うのと同じくらいにね
ぶっちゃけ自分自身で学ぶのが最良の選択だと思うよ
20130715as006400.jpg




じゃあGOTが君の実力を示す良い機会になったね
アルフィー:そうだね、そう思うよ
良い仕事をやってきたと思うよ、今の所は・・うまくやれてると思う
そろそろ皆も気付くんじゃないかな・・僕の良さにね




シーズン1の成功を予想してた??
アルフィー:どうだろうね、でも原作のファンは
ずっといたわけだから最初から大きな期待はあったと思うよ
でもデヴィッドとダン(プロデューサー)、そして僕らキャストも
間違いなく成し遂げた、その点はちゃんと評価して欲しいね
プレッシャーとかは感じてなかったけど、原作のファンはこのキャラ(シオン)を
あんまり好きじゃないんだよね・・・(笑)
シオンというキャラが嫌いな人達はそれでかまわないけど
でも彼の気持ちもわかってやってほしいんだ
僕がそれをうまくやれたら最高に嬉しいね




この作品が大作品になると気付いたのはいつ?
アルフィー:これはHBOのシリーズだから、まあそれだけで大作品だよね
でもやっぱりピーター・ディンクレイジ(ティリオン役)が賞を取り始めて
からかな(エミー、ゴールデングローブの助演男優賞)
それで沢山の注目を集めたんだよね、そして気付いた
あーこれホントにスゴイんだなって
初めて撮影に入った日も大きなセットやエキストラの数を見てそう思った
それまでやってきた事とまったく規模が違ってたんだ







やっぱりシーズン1では緊張した?
アルフィー:とてもね、シーズン1ではそうだった
でもシーズン2では撮影が始まっても全然緊張しなかった
それどころか緊張してる人を見かけたら”うまくやれてるよ!”って言ったりね
不思議なもんだね
20130715as006401.jpg






シオンはシーズン2では重要な役になって色々あったけど
例えば・・道徳観の変化についてどう思う?

アルフィー:うん・・でも彼は・・・
実のところは彼は変化してるわけじゃないと思うんだ
言っていいかわからないから多くは言えないけど
彼は正しい選択をしようとして、間違った選択をしてしまってるだけと思う
彼の道徳観は変わりなく、でも彼の賢いとは言えない決断が
結局は彼の変化のように見えてしまう

彼の頭の中では道徳の変化はないんだろうけど
正しい事をやってるつもりがどうしてか間違った道を行っちゃうんだよね





悪役を演じるのを楽しめてる?
アルフィー:間違いないね!最高に楽しんでるよ
ジェームズボンドを演じれるとは思わないけど
ジェームズボンドの悪役ならやってみたいな






シーズン1で好きなシーンは?
アルフィー:僕の好きなシーン?
サーセイとロバートの間のやりとりは素敵だったね
まず彼がこう言うんだ
”俺がさほどお前を好きでもなかった事はわかってるだろう”
そしたら彼女が
”私は昔はあなたの事が好きだったわ、でも今は違う”
あのシーンは本当に良かったなぁ
そして誰が死ぬか明らかになる、あのシーンね






自分のシーンでは?
アルフィー:自分のならロスとのシーンかな
カメラではどういう風に見えてるか知りたかったしそれを見れた時は嬉しかったな
事前に4ヶ月トレーニングしてたから自分がどんな感じか見たかったんだよ
どれくらい自分の体が変わったかとても興味があった
彼女(ロス役のエスメ・ブランコ)のおかげでとてもやりやすかった
楽しかったしね










家族や友達と一緒にそういうシーンを見るというのはどうかな?
アルフィー:そういうのはまだないね
というかやらないよ、無理無理
あかの他人と一緒に見るのも相当きついだろうし、家族とかとんでもない







それでも皆には見て欲しいよね?
アルフィー:それはそうだよ、皆には見てくれとは言ってるよ
それだけでわかってくれると思うよ、ちょっとしたヌードだって
他の仕事では僕はもっとスゴイ事もやってるから
まあ彼らは見るのはキツいだろうけど
でも”僕のセックスシーンはどうだった親父?”なんて話したりはしないよ
その事について彼らと話したりは全然ない
でも楽しんでくれればいいよね、そう願うよ
20130715as006402.jpg









シオン役を手に入れる過程は困難だった?
アルフィー:役を得るまでの過程は・・あんなの経験した事ないよね
7つのオーディションがあって、それは全員も同じで
いくつかのパートを希望した
アメリカの配役は英国と違うやり方で、この役者はどのキャラっぽいか?って事で決めるんだ

そして彼らは”よし、彼にはどの役がいいかな?”って
で僕は様々なパートに当てはめてられて、結局シオンが僕に完璧に合ってるって事になった
何かを選び出すのには丁度よかった
結局彼らは僕が誰だったかなんて知りもしない
彼らにとって僕は知られざる俳優なのさ






他にどんなパートを選んだの?シオンが最初だったの?
アルフィー:言っていいのかなこれ・・
僕は原作を読んでなくて、実際の所よくわかってなかったんだよね
”この役の何に引き付けられたの?”って聞かれるんだけど
”なぜなら彼らが僕にオファーしたからだよ”ってね
贅沢にも役を選べるような人間になってもみたいけど
まだそれほどの人間ではないし
今はただ突き進みやれる事をやるだけだ
20130715as006403.jpg








他のキャストと一緒にシーズン2の最初のエピソード2話分を見たよね
家族や友人の知りたがりからどんな感じでかわしたの?

アルフィー:大変だった、言いたいけど言えないんだゴメンってね、拷問だよ
2話分のエピソードを見た後にみんな言うんだ
”あああ、試写に来なきゃよかった、3話の放映まで1ヵ月半も待つのかよ!”って
みんなにドラマの展開を言いたいけど、そんな事したら即クビだよ
そう思えば抑止力になるよね








GOT以外でどんなTV番組を見てる?
アルフィー今はFriday Night Lightsを見てる、本当に好きなんだ、最高じゃないあれ?
僕の趣味じゃなかったんだけど、だからこそ見てみたらこれは凄いと思った、本当に良かった
Boardwalk EmpireとSopranosは最近見終わった
ソプラノズを見るのにこんなに時間がかかるとは思わなかった
だからボックスセットを買うようにしようかなと

テレビはもはや映画だよね
もうみんな週末には座ってボックスセットを楽しんでると思う
そして金曜はくだらないロマンティックコメディなデートに出かける

それなら家で座って彼女とボックスセット全部見るだけでいいでしょ
最高じゃないか、新しいメディアではないけど、まあ新しめだ








君は最高な仕事を手に入れたわけだけど
ファンタジー的な物はどうだい、少年の頃の夢が現実になったり?

アルフィー:そうだね!そうなんだけどこの作品は典型的なファンタジー物じゃない
人物や書物、政治に関する事に比べたら魔法的な物の関わりはそれほどでもない
人種も関係ないし、キャラがどうなるか本当にわからないのがHBO作品の大きな特徴だと思う
その一翼を担える事が幸せだと思ってる事の一つだよ
そしてやっぱり剣で遊ぶ事もできるしね!








コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
sponsored link





ゲームオブスローンズ・ウェスタロスガイド
立体的に飛び出す絵本


カテゴリ
sponsored link
手数料比較