Emilia Clarke エミリア クラーク

1986年生まれ 26歳
イギリスロンドンで産まれバークシャー州で育つ
3歳の時に劇場音響エンジニアの父が携わっていたミュージカル”ショウボート”を見て
芝居に興味を持つ
セントエドワーズ校を卒業しドラマセンターロンドン演劇学校に入る
201302005007.jpg





どういった経緯でゲームオブスローンズに出る事になったんですか?
エミリア:そうね、私がこの作品に出ることになったきっかけは・・・
オーディション!?・・ね
私のプロダクションがオーディション参加を取り付けて、私がオーディションに行く
その時は第二次オーディションまでやったわ
私は原作のファンでオタクだった、本当にこの作品が大好きだったの
だからLAでの撮影テストに進んだ時は最高に嬉しかった




オーディション期間はどれくらいでした?
エミリア:そんなに長くはなかったわ、一ヶ月ちょっとくらいかな
オーディションはロンドンとLAの撮影テストの2回だけ




もしオーディションに落ちてたら今頃何してたと思います?
エミリア:以前にしていた3つの仕事のうちのどれかをやってると思うわ
イーストロンドンのどこかのバー、コールセンターかもしれないわね
ウェイトレスかも・・・いや役者よ!仕事のない役者を私はやってたのよ!
ちょうど演劇学校を卒業してから一年で抜け出せたけど




じゃあ今回の作品は貴方にとって全く新しい経験でしょうね
エミリア:そうね!本当にそうね、私がこんな所にいるなんて考えもしなかったわ
厳しい試練だったのよ、自分のやるべき事を急いで学ばなければいけなかったし
3歳の頃に役者になるって言って、そういうシーンをいつも夢見ていたわ
ずっとずっと自分のやりたかった事だったから、本当に信じられなかった

演劇学校の頃にドクターズというドラマに出て、そこでGOTの事いついて話したの
信じられないことにそれから8ヶ月後にGOTの役を得たのよ
でも同時に沢山学ぶ事があって毎日新しい経験を得て、まれに思考が停止したわ
本当にヤバかった、ひたすら泳ぎ続けてなんとか溺れないようにって感じだった
201302005008.jpg





GOTの特徴として非常に強力な女性キャラが何人かいますけど
デナーリスの最も好きなところは何ですか?

エミリア:彼女の素晴らしい所は二度は同じ間違いをしないところね
とても学ぶのが早くなによりもまず生き延びる、流石ターガリエンの女よね
シーズン1を見たらわかるけど彼女はとても大人しくて従順なの
やがて彼女は強い意志を手に入れ自分自身の本能を信じてどう生きるべきか理解した
そういう部分は彼女を演じていて美しいと思う所よね
そんなシーンを通して私自身も若い女性として響くものがあって
とても素敵で興奮してもっと彼女を好きになったわ、強い女性が大好きなの!





同等に魅力的なキャラや家系が沢山いますが、何が彼女に引き付けます?
エミリア:彼女は多くのメインキャラから離れてるからかしら
常にエゴイスティックな欲望を持ってたり王座を狙う者達からね
人の上に立とうとする者や、あるいは彼らの家の歴史がそうさせるのか
でもデナーリスの場合は運命なの
それは彼女ではまったく抑えきれない物の類
もし彼女がその運命を持っていなければ彼女はこうはならなかった
何度も試練を受けたし、完全な高潔さを持って貫き通した
困難な選択が彼女をそうあるべき所まで到達できるようにしたの

まずなによりも彼女は自分の従者達の世話ができるようになりたくて
そういうわけでリーダーになろうとしている
彼女にとっての‘Heavy hangs the head that wears the crown’みたいなものね
シーズン2でも同様に見れるわ




ドスラキ語を使用して演技してみてどうでした?
あれはこの作品のために専用に作られた言葉なんですか?

エミリア:そうよ、ドスラキ語での撮影がある日は長い一日になるわよ!
リアルな完成された言語だから流暢に喋る事だってできる・・私は無理だけど(笑)
でも文化背景を知って、よりもっと役に入り込むには素敵なやり方だと思うの
だってデナーリスは初めてこの言葉を習い始めたわけでそれは私も一緒だから助かったわ
ちょっとぎこちなくなっちゃったけど面白いわよ・・難しいけど





乗馬はどうでした?
エミリア:以前にも馬に乗った事はあったわ、子供の頃ね
でも撮影での乗馬は全く別物ね、全然ちがうわ
たくさんの高価な機材もあるし周りに人もいてるとね
大変だったけど練習を続けてればちょっとは上手になれなるかな




GOTには沢山のアダルト要素がありますが
初めて脚本を読んでそういう作品になるのかと知った時どう思いましたか?

エミリア:そうね、ええ、でも私はこれは写実的だと思うわ
ありのままの生き方、隠さずにありのままの彼らを見せる
人が乗り越えなければならない耐え難いものを見せる
そういうものを見るという事は本当に大切だと思うの、デナーリスのシーンは特にね
私たちは前もって詳細について沢山議論したわ
たとえば結婚のシーンで彼女の最初のドロゴとのセクシャルなシーン
原作ではちょっと違うんだけど私たちは彼女が強くなるためのきっかけに
リアルで残酷な表現を見せたかった、役者としてそうすべきだったから
彼女が最後にたどり着くとこを見ないといけないからそうするだけ

下品でみだらで、たくさんの血や臓物、暴力も含まれてる
でもだからこそ皆この作品が好きなのよね
だからこそハリポタやロードオブザリングとは違うの
この作品には臓物が含まれてるのよ!だからこそ私は好きなの
201302005010.jpg






役者キャリアが浅い内からのこういったシーンはさぞ緊張したでしょうね
エミリア:とてもね!本当にそうだったわ,私は若く経験もない
ヌードシーンどころかほとんど撮影の経験もないのよ!
唖然としちゃったけどHBOはありあまる高潔さを持ってやってくれた
そういう場所はちゃんと安全に管理されていたし
ドロゴ役のジェイソン・モモアも素晴らしくて素敵だった
難しい事なんてなくって簡単にできたわ
201302005009.jpg





そういったシーンだと気まずい?可笑しい?変な感じ?
エミリア:そうね、視聴者の目にはまるで現実世界にいるような演出や要素を見て欲しいから
撮影時、火曜の午後にベルファストの倉庫の中にいて、完璧なクルーがいる
大事なのは役者として自分の幻想、世界を作ろうと精一杯打ち込むの
出来る限り現実的な物を作るためにね





男性ファンからの反響はどうです?結婚してくれ、なんて変なメールは?
エミリア:結婚してくれってのはまだないわね!
最初の仕事を貰った時にネットで嫌な書き込みを見ちゃって
それがとても恐ろしくてそれからはもう二度と見ないって誓ったの、絶対にね!
何も見ないようにする事で自分の健全が保たれると思ったから

どんな発言や場所だろうとファンが満足してくれれば願ってもない事だわ
お気に入りの本やキャラクターを得るという事は特別なの
誰かがやってきてそのキャラを演じて息を吹き込む
あなたにとっては嬉しくない事かもしれないし、不快にさせるかも

ファンが満足しているのを知るのは最高だけど
私はもう見ないしそれを知ろうともしないわ
結局誰かが教えてくれるし、もし悪い所があればママが教えてくれるわ!





プライベートで声をかけられた事はありますか?
エミリア:髪のせいでね、ほんとに時々だけど
2,3週間前にLAのデパートでエレベーターに乗ってた時
ドアが開いてそこに立ってた女性が私を見て言ったの
”カリーシ!” そしてドアが閉まった!
とてもおかしくって奇妙でレアな出来事だったわ




貴方が言ったようにゲームオブスローンはあなたにとって試練でした
将来の計画や仕事のプロジェクトなどありますか?

エミリア:丁度今マンチェスターでスパイクアイランドという作品を撮ってるわ
これは映画「The Stone Roses」を舞台にしたものなの
ゲームオブスローンズとは全くと言っていいほど別モノね!





原作本の事にも触れましたが
原作を理解する事で脚本のデナーリスを演じる助けになりましたか?

エミリア:間違いなくそうね!
でなければ脚本を見てもデナーリスがどういう意思で行動したかわからなくて
シーンとシーンの移り変わりにも疑問を持ったでしょうね

本を見て答えを見つければいいのよ、カンニングペーパーみたいな物
知識の泉みたいなものかしら
スクリーンを通して伝えるべき重要な物語の歴史などが全てそこにあるの

口には出さなくても心に留めておく事がすごく重要なの
自分のやっている事をわかっていれば彼女を思うファンの心理に近づけるはずよ




ジョージRRマーチンに会った事はありますか?
エミリア:あるわよ、彼はとても素晴らしい人なの
撮影にもよくやってくるんだけど彼が書き物をしている間は邪魔しちゃダメなの!
彼に会うといつも質問するの”誰が勝つの?”って
彼は冗談だと思ってるみたいだけど私は本気で聞いてるのよ!
でも私達がする大体の質問には彼は答えてくれるわ
彼は今の所とても満足してくれてるみたい




シーズン1でデナーリスは大きく変化しましたが
シーズン2でも同様の事が見れますか?

エミリア:そうね、そうなるでしょうね
シーズン1では壮大な最期で霊的と言えるレベルの凄さで彼女を見た思うの
シーズン2の彼女を見たら現実に戻るわよ
彼女は現実をシリアスに受け入れ対処していくの、とりわけ男の世界での女としてね
彼女をかくまってくれる人は誰もいない
作品の中の女性キャラのように誰かの妻だったりしない
誰かの恋人でもなく、耳元で囁く赤い魔女でもないわ!

全て彼女だけで乗り越えていくの
彼女がまた変化してるのを見たならそれは何かを乗り越えようとしている時よ
ドラゴンでさえそれ程の変化は見られないわよ!





ジョン・スノウと同じくあなたのストーリーラインは本編から隔離されてますが
他のキャラやストーリーはどう楽しんでますか?

エミリアデナーリスのストーリーラインも素敵だけど彼女以外にも好きなキャラは沢山いるわ、ジョンスノウは特にね
彼の展開は酷いものよね!同時にそれはチャンスでもあると思うんだけど
彼は本当に恐ろしい側の危険な位置にはいないから
シーズン2のシオンも好きだわ、私のお気に入りのキャラの1人ね
でもやっぱりアリアがとっても素敵だわ!後ティリオンも
本当にシーズン2の彼は驚異的だわ、最高なの





ストーリーが別れているということは撮影も別ですよね?
他のキャストは見かけますか?

エミリア:それが可笑しかったの
この前シーズン2の最初の2話を皆で見た時みんなに自己紹介したの!
”こんにちわ、私あなた達と一緒に出演してるの!会ったのは初めてだけどね!”って
だから私はあんまり多くの人とは会わないわね
私は自分だけで撮影してるようなものだから






シーズン2はシーズン1と比べてどうですか?
エミリア:基本的にはより壮大により良く、より大胆に
みんなそれぞれの野望、勝負を進めたわね
シーズン2はより大規模になる感じかな、個人的にはシーズン2の方が良いかな




暴力やセックスの度合いは継続かな?
他のネットワークではありえないのに、どうやってHBOは乗り越えてるのですか?

エミリア:ええ継続よ、でもデナーリスのセックスはないわ!他は凄いけどね
でもね、リスクは負わなきゃいけないと思うの、シーズン2もそう
だってHBOは契約チャンネルなの
他のアメリカの巨大なテレビ局のように視聴率を気にする必要はないのよ
HBOは独自の視聴者層を持ってて、見たければお金を払って契約するの
だからこそ自由な作品を作れるのよね、役者としては最高でしょ
やりたいことをやりなさい!監視する事なんてなかったの!
最高よね、これが最先端のドラマよ!





初めて見る人は原作本かドラマかどちらを薦めます?
エミリア:うーん、そうねどっちかしら
原作を読んだ事がない沢山の人はドラマシリーズを見て
それから本を読んだりしてるらしいのよね、それって遠回りじゃない?
だから原作を最初に読めばいいのよ!






では新しいファンに向けて何かキャッチフレーズを
エミリア:えー 難しいわね
言いたくないけど”ロードオブザリング ミーツ ザ・ソプラノズ”とか、うーん・・
幻想的で・・血まみれで・・最高!
ほら、もう酷いでしょ!
だからジョージみたいにはできないの!




201302005011.jpg


コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
sponsored link





ゲームオブスローンズ・ウェスタロスガイド
立体的に飛び出す絵本


カテゴリ
sponsored link
手数料比較