Sophie Turner ソフィターナー 17歳 (インタビュー当時は15歳)
1996年 2月21日 イングランド ノースハンプトン生まれ
2歳の時にウォーリックの近くに移り進学校のキングズスクールに進み
またウォーリックのプレイボックスシアターで女優としての勉強をしている
sophie-turner-as-sansa.jpg



まず最初に君のママについて聞きたいんだ。
他の役者さん達も言ってたんだけど子役達と一緒に仕事する事の素晴らしさもだけど
君達子役に素晴らしいサポートをする親御さんがいてる事に感謝してるって
全くリンジーローハン(トラブルメーカーのアイドル)のような事も起きないし
ママは四六時中ずっと付き添ってるのかな?もしくはママ達の喧嘩とかもあったり?

ソフィ:私のママ、ヒラリー(メイジーのママ)、ヘレン(アイザックのママ)
皆素晴らしいわよメールもよくやり取りしてるし、私達みたいにね!
長い撮影が終わるとまず電話してホテルのバーで集まって
私とメイジー、アイザックがカードで遊んでる間ジントニックで楽しんでるわ
期待にそえないけど喧嘩なんてないわね



ママからこんな風に影響を受けた~みたいなのはある?

ソフィ:彼女はとても自主性の強い人間なの
絶対に逃げないし他人を頼ったりもしないで自分で道を見つけるの
舞台の仕事もそう、とてもタフな仕事よ
自立と責任、それを小さい頃から教えてくれたわ



sophie-at-school-prep.jpg

いつごろから役者の道に進みたいと思いはじめたの?

ソフィ:とても小さい頃から興味はずっとあったの
3歳の時に地元の劇団でお芝居を始めてそれ以来ずっと夢中だわ
よく友達とメイクアップショーをやってたの
特に仲のよかったエリージョンソン、彼女はすぐに飽きちゃったけど
私は夢中だったの、友達の歓声とドレスやショーへかける情熱
お芝居以外でかけがえのない私の人生の重要な部分ね



何かお芝居の影響を受けたものはある?最近感銘を受けた役者さんとかはいる?
ソフィ:影響を受けた役者さんはナタリーポートマン、ダコタファニング
キャメロンディアス。
ナタリーポートマンは作品ごとの役のバリエーションと
その役に対する理念、映画ブラックスワンでは何ヶ月ものトレーニングで
減量をしてオーダー通りの役の体を作ったわ。
ダコタファニングは5歳から役者を始めて以来ずっと成功しているし
キャメロンディアスは映画マスクに出るまでモデルだったの
何の経験もなく役者を始めて苦労しながらも人間としても役者としても強くなったわ




興味深いね、特にナタリーポートマンの話
彼女が初のオスカーを取ったブラックスワン、私も彼女が取ると思ってたよ
特に役作りの準備の事だけど君のサンサへの変身も同じような事だよね
肉体的にも精神的にも全てが苦痛に耐えるようなサンサの毎日の撮影
君は自分自身をサンサに変える、こんな不安定な毎日はないよ
役になりきったり本来の自分に戻ったりするのは簡単なのかな?
それとも難しい日はあったかな?怖かったシーンの撮影の時とか

ソフィ:ナタリーの事は私も同意見ね
私も役には打ち込んでるわ、今朝も撮影の前に完全に静かにするの
疲れてるからじゃなくて今日一日をサンサとして過ごし終えれるように
だからなるべく喋らないようにして(私にとっては難しい事なの)
それか自分の人生についてよく考える

でもいざセットに入るとすぐ簡単に役になりきれるし自分にも戻れたわ
マルタのドラマチックなシーンでカットが入るとメイジーの所に走って
すぐにふだんの陽気な自分に戻ることもできた
でも泣くシーンがある時はそれもちょっと難しかったの
私は一度泣き始めるとママの所に行って慰めて貰わないと止まらないから






多くの若い役者がそうであるように君も劇団出身だけど
ウォーリックのプレイボックスシアターについて話してくれないかな
こういったトレーニングを受けてきた、とか

ソフィ:プレイボックスシアターは素敵だわ
人や役者を型にはめたり強制したりしないの
彼らは"プレイボックスの役者"を作りたいわけじゃないのよね
彼らは色んな人々や才能を手がけて構成したりガイドするの
才能の強みをどう使うか示してあげて独自の役者を作るのよ
プレイボックスの血統書つきの若い役者を作るんじゃなくてね
プレイボックスは私に自信をつけてくれたし、お芝居の事以外の
私の個人的な人生の助けにもなったわ




なら君が始めてこの脚本を読んだときこう思ったんじゃない?
あら、確かにこれは個性的ね・・って

ソフィ:初めは確かにそうだったわ、でもだからこそ好きになった
だってGOTの中の全てはとっても独特で紆余曲折に溢れててそれに夢中になるの
全てのシーンが素敵、とっても感情的だしね
すごいシーンの脚本を貰う程そう思わずにはいられないわ
そんなのやりたくない理由なんてないわよ
GOTは個性的だからこそ大好きなの





ジョージがオーディションで勝ち抜けた皆のシーンの事を話してたんだけど
サンサの時は親しい人の切られた首を見るっていうシーンだった
大した説明もなしにそんな衝撃的なシーンどうやってちゃんと演じたのかな?
怯える演技では演じきれないんじゃない?

ソフィ:そのシーンではショックを受けて倒れる演技をオーダーされたわ
私は自分から自分を取り除いてサンサになった(それがうまくいったのかしら)
サンサを演じているソフィじゃなくて、私は彼女になった
そうすることで私の見てるものは偽物の首じゃなくて本物の首になった
そのシーンの脚本を読んでる時はよく泣いたわ
だってそれは私にとってとてもキツい心を打ち砕く恐ろしいシーンだったもの




これはよく知られてる事だけど役が決まった朝に
ママは君をサンサと呼び君は泣いたよね
それからどれくらいでメイジーやアイザックが君の兄弟姉妹になるって聞いたの?

ソフィ:初めてのオーディションはメイジーと一緒だった
そして最後のオーディションの後に彼女は絶対にアリア役になるって感じたわ
疑う余地もなかったし、メイジーは受かるかしら?なんて心配もなかった
メイジーが決まった知らせを聞いたのは私が役を貰ってから2週間後で
才能のあるアイザックの配役の知らせを聞いたのは2ヶ月後ね





オーディション時に実際にメイジーと共演してたのは本当に素晴らしいね
お互いの演技がうまく作用して好転したと感じる?早速の相互作用はあったかな?

ソフィ:それは疑いようもないわね、メイジーはその時も今もとても優秀だもの
彼女の”ムカつく妹の演技”が私の動力源になるし
彼女も私の”ムカつく姉の演技”を力にしてる、だからうまくいってるのね
オーディションの時の私達にはなかったような相互作用が今は沢山あるわ
部屋に入ってメイジーを見るとすぐにハイタッチして彼女の名前を聞いたわ
すぐに意気投合してきついハグをしてすぐに友達になったの




tumblr_mge063Cvkf1qhpm6ho1_1357783270_cover.jpg

GOTの兄弟についての関係を説明してみて

ソフィ:私とメイジー、アイザック、リチャード、アートの関係は最高よ
メイジーは間違いなく私の親友の1人だと言える
撮影中もそれ以外も沢山の時間を過ごして友達になれずにいられなかったわ
あなたが学校の友達よりも沢山の人達と一緒にいてお互いの事がわからなくなってもね
メイジーは私の半身のようなものなの
アイザックはとってもかわいいわね礼儀正しいし
今まで会った誰よりも優しい子、最高に素晴らしい役者でもあるわ
リチャードもとても素敵、みんな彼を素敵なリチャードって呼ぶの
リチャードとキットは二人のお兄ちゃんみたいなものね本当に
アートとはまだ1,2回しか会ったことがないんだけど自信を持ってて
礼儀正しいって印象を受けたわ、演技に熱心な情熱的な子よ




衣装の着付けは女の子の夢の中のような感じだろうけど、実際に気付いたことや
難しいことはあった?あとウィンターフェルの毛皮の服からキングズランディングで
の軽く滑らかな服への移行について、サンサは後者の方が好きそうだけど?

ソフィ:そうね、天国のようだったわ!衣装の着付けで困る事なんてなかったわよ
細部まで作りこんだとっても素敵なドレスだったわ
ドレスの下の目に触れないコルセットにさえ綺麗なトンボの刺繍がしてあるのよ!
サンサはウォンターフェルから南方の衣装になって楽になったわね
北方の衣装は単調で体にあんまりフィットしないけど南方の衣装はコルセットや
ベルトで体にちゃんとフィットするの、これはサーセイのドレスっぽいわね
私は南方の衣装の方がかわいいしフィットするから好きだけど北方の衣装も快適よ





最初の撮影の話を聞かせてもらえるかな、何が一番驚いた?
ソフィ:最初の私の撮影は沢山の興奮した喚き声の中でだったわ
たくさんのエキストラも絡むシーンで私は神経質になってたんだけど
キャストやスタッフは皆親切で優しかった、おかげで私も落ち着き安心できたわ
カメラの前でその時気付いたの、これが本当にやりたかった事なんだって
一番驚いた事はみんながとても思いやりがあって素敵だったことね
セットに立った瞬間自分が巨大な家族の一員なんだって感じたわ




アイザックはCMがあったけどメイジーや君はそういう経験はまだないよね?
カメラの前での仕事で最も驚いたことは?予期してなかった事はあった?

ソフィ:そうねメイジーと私はそういう経験はなかったわ
最初はちょっとひるんだけどサプライズはあったの
私ってカメラの前がとっても大好きでリラックスするんだって事実をね
そしてカメラは私の目の中の表情まで沢山拾うんだって知った
あなたが感情を瞳を通して伝えたいんなら、全てはとても繊細でないと




ファンとしてはもちろん長年続いてほしい、少なくとも7年は
そうすれば原作本の1巻に書かれているドラマチックな最後まで見れるし
でもそうなったら君の十代はテレビドラマに全て費やす事になってしまうね
GOTの撮影が終わった後はどんな役をやりたい?

ソフィ:私は自分の将来にとても興奮してるわ
特にGOTに関する事はね
将来どんな役をやりたいかわからないわ
どんな役も好きになって打ち込むだろうし、サンサの役もそうだった
私はこういう役がやりたい~って気にするタイプじゃないし
そういうの気にしないの、限定的な役者じゃないし色々やりたいわ






ゲームオブスローンズのファンはトワイライト(ステファにメイヤーの小説、映画)や
ジャスティンビーバーのファンより年上で成熟してるだろうし
モールの中を追っかけて君の服の一部を剥ぎ取ったりはしない
でも残念なことに我々は服がダサかったり良い匂いもしないかもしれない
すぐ居眠りする年寄りの隣に座らされるよりも
十代のファンに追いかれられたいんじゃない?

ソフィ:どんなファンでも気にしないわよ!
私はGOTファンのファンよ、ファンはGOTの原動力なの
ゲームオブスローンズはファンなしでは成り立たない
ファンを選ぶような人間にはならないわ
私はファンを愛してる、匂いなんて関係ないのよ





受けた印象として、君はとても熱狂的でエネルギッシュだ
才能のある魅力的な十代の少女はたいてい興奮しやすいものだしそれが普通だけど
サンサのショートクリップを見たら君は普段の君よりも静かで
控えめな役にハッキリと成り代わっていた
どうやって君と全く違うサンサの役に取り組んでるのかな?

ソフィ:ありがとう!私は私と違うサンサを作ろうとはしないの
ただ彼女になりきってそれを演じるだけ
サンサは世間知らずなイイ子で大人の世界をわからず子供の目で世界を見てる
私はうるさいし元気よ、そして静かなサンサを演じる
ただ自分と違う彼女を演じたかったわけじゃないのよ、彼女は女王様になりたくって
だから彼女は自分の感情や素直さを時には抑えなければならない
本当の彼女は興奮しやすいのよ


君と彼女と似てる所はある?私もこうだったらな~って思うサンサの所は?
ソフィ:彼女はとてもロマンティックな子よね
彼女は現実の世界から逃げて夢の世界で生きてるわ
私もサンサみたいに楽観的に夢を見たいわ、自分を疑ったりなんかせずにね




ウィンターフェルの宴会の時に何テイクくらい顔にパイを投げつけられたの?
あれは実際にメイジーが投げてたの?

ソフィ:20回ほどやられて凄く臭かったわ
初めの何回かはメイジーが投げてたんだけど彼女はノーコンだったの
私のドレスに何回か当てちゃってスタッフが代わりに投げる事になったわ







tumblr_ls98ihj33j1qhu9p7o1_500.png
メイジーに腕相撲で勝てる?
ソフィ:どうかしらねわからないわ、勝てるといいけど
けどメイジーは歳のわりには強いの、でもやっぱり私かしら
でもメイジーは尖った方の先で私を刺すに違いないわ
私は”かかってきなさいメイジー!”としか言えないわね




じゃあちょっと変な質問するけどいいかな?最近好きな曲とかある?
ソフィ:ジャスティンビーバーのNever say Neverね




そっか・・・まあ彼は才能があるし、彼が良いドラマーだって知ってる?
ソフィ:先週のコンサートに行ってライブ中も後も泣いたわ
彼はドラムもギターも歌もダンスも上手だし見た目も素敵、とても才能があるのよ
私は彼の大ファンなの



嫌いな色は?
ソフィ:オフホワイト



それは同意見だね、オフ~なんて名前の色なんてカラーリストから外すべきだよ
インディゴと同じくらい最悪だよ本当に、七色のスペクトラムを不当に侵してる
インディゴについてはどう思う?

ソフィ:オフ~に関しては同意見だわ
でも私はインディゴが大好きなの!私の一番好きな色の一つだわ
ごめんなさいね、がっかりさせたくはないんだけど本当の事なの



君は背が高いよね、実際の所何人のスターク家の人間は君を見上げる事になるの?
ソフィ:アート、アイザック、メイジー、ミッシェルね




君は原作のシリーズは読んでないよね、サンサはシリーズが進むにつれて
何人かとロマンチックな関係になるんだ、彼女が望んだり意図しなくてもね
相手はみんな君より年上だし女優としての試練になるんじゃない?
歳上で時にはとても醜い男だったりする・・残念ながら相手は花の騎士じゃない

ソフィ:それが女優として試練になるとは考えてはなかったわ
私は今夢の中で生きてるの、良い事でも悪い事でも何が起ころうともね
そんな事じゃうろたえないわ、私今本当に最高なの




サンサは考えが偏ってる、でも彼女は血統の良い上品な若い女の子のリアルな描写だ
私は彼女が初期の過ちからどういう風に成長し学んでいくのか楽しみだよ
でもファンの中にはサンサに我慢できない人もいるだろう
物語が進むにつれて時々サンサ宛に嫌なメールが来ても耐えれるかな?
ソフィ:それって最高じゃない!
初期のサンサを皆が嫌いになったらそれは私が仕事してるからって事だし
皆が彼女がダメな子という印象を受けて嫌いになれば私は良い仕事をしたって事よ
物語が進み後々皆が彼女に共感できないなら私がサンサ役をやりきれなかったって事ね
それか皆がとっても冷たい心の持ち主なのね









コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
sponsored link





ゲームオブスローンズ・ウェスタロスガイド
立体的に飛び出す絵本


カテゴリ
sponsored link
手数料比較